BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本のはなし
  4. 友達づくりが苦手です

友達づくりが苦手です

【寿命100年時代】
ワークシフトのリンダ・グラットンの新刊
引退年齢が70-80歳になる…ってことは労働年数、5-60年⁈(o_o)
「人生が長くなれば、人生の途中で変身を遂げることが不可欠になる。
 それを実践するためには
 自分について知ることと
自分とは大きく異なるロールモデルと接することが重要だ」
そうだよね、同じスキルが50年重宝され続ける訳がありません
変身を遂げるためには、自分について知ること、
自分とは大きく異なるロールモデルと接することが重要。
まだ、読み始めたばかりですが、
いま進めている女子マネという働き方が
みんなに手伝って貰っている沢山のプロジェクトが
これからの長寿時代を生き抜く糧になる、と勝手に確信しました。
ともすれば、同質の人とだけ過ごしたいという自分が居ます。
Facebookも違う意見で突っ込まれると
「まじで面倒臭い・・・」と思うタイプです。
でも、やっぱり違和感を感じさせられる時が
一番頭を使ってその理由を考える。
そこで成長したり、結果面白い考えが持てるようになったりする。
今も一番身近でよく顔を合わせる人が、
全く違うタイプで、
ものの進め方も判断基準も、
話し方も自分のやり方とちがうので
本当にモヤモヤします。( ´_ゝ`)
でも、私を囲む人が「これで最高、違和感なし」
だと何もしなくなっちゃうんで。
違和感たくさん貰って、
私なりの脳みそで考えたり、工夫して、
変わらなきゃいけないんです。
長寿になることで、
引退から死ぬまでの生活資金も必要になりますが、
換価できない無形の資産についても書いてあります
そこはまだ読んでいないけど(おい)
私は、多様な人と友達になれるスキルじゃないかと思っています
出会った目の前の人に信用されて
繋がれるスキルがあれば、死なないんじなないかと思ってますよ
オープンマインドでひらくこと、
金払ってるからといってお客様になり切らずに、
人として向き合う気持ちとか。
そういうスタンスでいることが大事かなと思います
私は友達作りは得意では無いほうだけど、
正直に相手と対峙して繋がってきた数少ない友人は宝物だ。
それは作り笑いで薄く繋がるよりも
よっぽど価値のある資産だと思います。
そして誰にも盗まれない資産です。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事