あなたは私、私はあなた。

あなたは私、私はあなた。

LIFE SHIFT&魔法のコンパス読書メモ。

ライフステージ100年寿命100年が当たり前になる、とLIFESHIFTで読んだので、本から得たキーワードを使って日本橋を語ってみる。
日本橋は、寿命100年社会に向けた、生き方を体得するためのスペース
名前【Base“0”日本橋】
~プロジェクト型 事業創造コミュニティ
~次世代型 事業創造コミュニティ
昔の常識:好きなことを仕事にしたい」と言ったら「甘い!」といわれた時代
…が終わりました
新しい常識:好きなことしか、仕事にならない時代がやってきます。
⬆︎魔法のコンパスに書いてあること
なぜなら、我慢料として仕事をしているような単調なホワイトカラーの仕事が、AIに取って代わられる時代です。
ー親から言われる言葉も変わります
「いつまでも遊んでないで勉強しなさい!」
から
「仕事になるまで遊びなさい」といわれる時代へ。
お金も時間も関係なく、トコトンやり続けられるほど好きなことしか、「仕事」になるまでの質の向上にたどり着かないからです。
実際に私自身が、コミュニティで遊びつくした結果、それが仕事になりました。
今ある仕事はAIに奪われ、機械ができる仕事はなくなります。
「人間としての仕事」として残るものはなんだろう?
友人曰く、プロデュースとマネジメント。
LIFEShiftより
レクリエーション(娯楽の消費)から、リクリエーション(自分の再構築)へ。
親世代は、新卒時代に身につけた知識や経験を積み重ねることで定年まで食いつなげました。
でもこれからは違います、私たちは、今あるスキルだけでは、足りない。働き続けるためには、スキルや知識のアップデートが必須です。
これまでの知識や経験をアンインストールする必要があります。
知識武装と言われるように、慣れ親しんだスキル=鎧を脱ぐのは怖いけど、脱がなければ新しい装備を着慣れる事が出来ません。
鎧を脱ぐためには、安心感が必要です。
裸になれる安心感と
自分を知ること
仕事のパートナーも変わる
実験し協業できる仲間を見つけることができること
それを提供するのが、Base”0”日本橋でありたいなと。
諸説あるでしょうが
働き方1.0=終身雇用の時代
働き方2.0=副業
働き方3.0=複業(複数のプロジェクトオーナー)
働き方3.0、4.0を実現する場所が日本橋!
他人のスキルを掛け合わせて
新しいものを生み出すチームランサーを何人作れるか
18ヶ月の日本橋プロジェクトて試す遊びです
その視点で私が注力するのはどんなことか?
相手の【自分を知る】を促進しているか
【鎧を脱がせる安心感】を与えているか
新しい装備を実験しているか
かなぁ
私はあなた
あなたは私
目の前の人が不安なら
それは私が不安にさせているのだ
その不安は私の不安でもある
そんな事を日本橋のミーティングで
日々感じます
自分が愛おしいように
またあなたも愛おしいのです
上記の言葉たちは写真の2冊から得ました。
コミュニティ周りのみなさん、この2冊の本は必読です〜♡
 
 #本の虫
#日本橋に蔵書がたくさんあります♡

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)